大原美術館にて

引き返しても見たかった大原美術館。
人は誰かに、心の中にある世界を知って貰いたいんだ。
どんなものが見えているか分って貰いたいんだ。



DSC_0539
<小さな門の中に・・・・>


DSC_0571
<無駄のない漆喰の蔵のデザインが素晴らしい>



DSC_0545
<飾り窓の向こう側には広大な庭園が望める>




DSC_0551
<モネの睡蓮、、、華美ではない静かな美しさの睡蓮>



あの絵、ここにあったんだ・・・って幾つもの絵画を見てそう思った。。
ヨーロッパ各地から収集されたコレクションも素晴らしいが、わたしは宗方志功の表現する文様の世界に魅了された。
以前からこの文様には興味を抱いていたけれど、大原美術館で展示されている作品群には宇宙から個の仏をも感じる事ができた。
書の世界であり、グラフィックアートの世界であり、その大きくない作品の中には宗方志功が感受する無限大な真理への愛が満ちているように思えた。
何よりも見えるもの、見えないものを愛しいほどに写し出す彼の作品の可愛らしさがダイスキである。

詩歌は大原須惠子のものなんだろうか、、、この詩歌が泣きたくなるほど心に染み入るのである。
何でもない事だけれど、身体の中にそれを記憶するのは難しい。
分かっていても血に交えるのには「素・直」と云う流れがなくては全身にも行き渡らない。




この時期にしか見れないモネの睡蓮に逢うのも目的の一つであった。

引き返した甲斐があった。。



 
大原美術館
岡山県倉敷市中央1-1-15
TEL 086-422-0005


昨晩横浜に帰ってきました。。
長い間留守をしました、、、その間も遊びに来て下さった方々、ありがとうございます♪
心からの感謝を☆
今日からも宜しくお願い致します。。 ( ´艸`)



今日もお出で下さってありがとうございます♪

みなさまにlove&peace




                            usa315.jpg まりす


関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

コメント

きゃー!!!分かって下さったんですね^▽^

BigDaddyさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

伺いたいのにじっくり読み込む、じっくり写真を魅入る時間がなく、伺ってもコメントを書けずにいます。
ご無礼をお許しくださいね^^;

BigDaddyさん、もぉ~、ホント嬉しいです。
左端の窓、これは絶対に入れたかったんですよ。。
気付いてくださるなんてビックリしました。

何だか、凄く気分晴れ晴れな一日になりそうです^-^ 

2枚目の壁をカッチリと正面から撮られている写真、好みです。完璧ですね。

この左端の窓がほんのちょっとだけ写っている、これがキーなんですよ~。これがなかったらツマラン写真になるんですよねぇ。

宇宙を吸い取ってみたいです^-^

くらげさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

(*`◇´*)/ ハーイ♪
fuwari無事に生還致しました!

うんうん、そうですね、研ぎ澄まされるって感じありますよね。
それがバイクなら尚更でしょうね。
電車はもうまったりでした。笑
そうそう、、岡山の高速でバイクでツーリングをしている人がいましたが、直ぐにくらげさんの事を思い出しましたよ。
何時バイク乗るんじゃ?ってね^m^

わたしはね、今回神戸のHレスさんに注目しました。
何処にいっても必ず目にする筋金入りのHレスさん。
暑いその日の彼を見て、、心がうずきました;;
人が人として生きる権利、、彼はどうして放棄してしまったのでしょうかね。。;;
そのお話はまた今度しますね。。

ダウンとか言っちゃって、流星撮ってたんですね!
抜け駆けですよ~ (≧∇≦)
でも良い写真が撮れて何よりでした^-^

両方にコメ下さってありがとうございました (v^-^v)

横浜で食い倒れましょうよ^-^ 

にゃんこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

倉敷も神戸も行かれましたか^▽^
どちらも良い所ですよね。
わたしは神戸出身なので、やっぱり今回初めて行った倉敷に惹かれました。

うんうん、確かに。。笑
若い時って写して貰うのが当然!写すのなんてとんでもな~いな世界でしたね。

にゃんこさんちはにゃんずって言っても預けるとかの人数じゃないですものね。
お出掛けって言うと、どなたかに泊まって貰わないといけない感じですよね。
今回うちのウサギさんは動物病院にお泊りしてもらいました。
1泊3000円で2,5泊だったので7500円。
にゃんこさんちならそのお金で海外旅行できちゃいますね。

にゃんこさん、もし良かったら、横浜に日帰りでいらっしゃいませんか?
横浜だったらわたしが案内します。
夜の最終でご帰宅されたらにゃずも安心でしょう。
今は横浜はめっちゃ暑くって観光には適さないので秋、、秋にいらっしゃいませんか?
可能だったらウレシイな^-^ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

倉敷も神戸も独身時代に友だちと行きました。
大原美術館へも行った気がします。
あの頃は写真なんて映るのが趣味みたいで
この白壁の前で記念撮影したような。
この年になるとカメラ持ってゆっくり旅がしたいと
思うようになりました。
でも、我が家のにゃん’Sが気になって
ゆっくり出来ないんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smilexxxalice.blog103.fc2.com/tb.php/13-932dd440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

moon age

プロフィール

まりす

Author:まりす
写真ダイスキ

   

✗✗✗


2015.22.14 tue
Ryuichi Sakamoto
Still life

https://youtu.be/uI3IHt-cD5Q




FRANCESCA WOODMAN/by JOSÉ MARIA ARRUDA
https://youtu.be/hRjqJnDk22c


想いを掬って連れてって





 

  

♪imano kibun sonna kibun



155,145
155×152

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (12)
scene (237)
cat (39)
mind (34)
野鳥 (22)
植物 (56)
men (25)
scene No.1 (8)
camera (4)
風の吹く日は風を撮る (12)
people (176)
my日がfhoto (8)
Film photograph (33)
Recollections (17)
樹 (3)
leaf  (5)
feel the air (83)
delicious one (6)
♪imano kibun sonna kibun (1)
my日がphoto (9)
うさぎの未来 (3)
still life (19)
flower (6)

最新コメント

月別アーカイブ

i2i

ハチミツ美容テクニック

mind

 
mail goo

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

my favorite

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

❤***********❤

Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


 

websta