OLYMPUS Six フィルム寫眞はじめました

偶然は必然。とわたしも思う。

しかし、今回のような大災害に遭われた方々は、そんな必然などある訳がないと当然考えるだろうし、わたし自身もそれを考えると同じ事を思うので、これは酷く偏った観念である。

言い換えれば、偶然は必然。そう受け取る事がわたしにとって生き易い。


DSC_0904-s-h.jpg


この三年間、わたしも公私ともに色々あった。
写真はと言うと、コンデジから始まって、デジタル1眼。
フィルム写真だけではなく、写真の魅力、さては、クラッシックカメラ、昔カメラのスタイルの可愛らしさにも触れてしまった。
初めてクラッシックカメラ、フィルム寫眞に向かって8か月、この気持ちは本物だろう。
よしっ!フィルム写真をはじめよう♪


DSC_0909-s-h.jpg

 
な訳で、初の中盤蛇腹カメラc購入した。
これは多分まだ使わないだろうけど、旧いカメラが分かるようになったら是非使いこなしたい。

ここ1年の間に頂いた中途半端に古いフイルムカメラが2台。
NIKON F-401とCANON EOS55
この2台、全然可愛くってなくって、可愛くないのにガンダムみたいにカッコよくも無いのが残念。。。


DSC_0911-s-h.jpg 

 
50年以上の年月をじっと待っていたカメラ、OLYMPUS Six
時を超えて今のわたしの世界を写しだしてみたい。


わたしの写真の世界は広がりつつあります。

 
 
OLYMPUS Six




09 06 2014
記事、訂正、削除、加筆
個人名を掲載しました事、お詫び申し上げます。



alice_lambi - View my recent photos on Flickriver





今日もお出で下さってありがとうございます♪
みなさまにlove&peace




わたしのもう一つの備忘録なブログ、≪ らしく ≫にもお立ち寄りくださいね♪





                        i❤u usa315.jpg fuwari funwariまりす



関連記事

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

コメント

楽しみにしてね、、って言いたいけれど、不安なの^^;

masatoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

これ、ビンテージですよ。めっちゃカワイイですよね。。
状態も悪くなかったし、一目でその可愛さに惹かれました。
蛇腹のカメラは欲しいって思っていたんですが、これは少しタイプの違うフィルムを使うようなので、普通のフィルムで撮れるのも欲しいなって思っています。

おぉ、お友達もフィルムカメラをお持ちなんですね。
わー、現像までしちゃうなんてそれは本格的!
モノクロ写真かな・・?それを銀塩写真って言うんでしたっけ?
なんとも素敵な呼び名ですよね。
わたしも小学校の時、写真クラブに入っていて、モノクロは現像した事がありますが、もうすっかり忘れちゃったな・・
masatoさんって、めっちゃ写真がお上手じゃないですか、フィルム写真も撮ってみない?
一緒に始めましょうよ^-^ぜひぜひ♪ 

お宝ですね^-^

MB321さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

えぇ~、すっごい!ニコンF2を頂いちゃいましたか?
ガンダムみたいに厳つくってカッコいいヤツですよね。
フィルムで撮る写真家はみんな持ってるって聞いた事があります。。
MB321さんもフィルム写真一緒に始めましょうよ^-^

フィルムってあったかいね^-^ 

ゆずちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

は~い、そうなんですよ。。
フィルム写真を始めるって公言するのもなんだけど。。笑

わたしもだよ、何にもわからないんだけど、フィルム写真の素晴らしさに毎回こちらの方のサイトを眺めていてはうっとりしているのです^-^
ゆずちゃんに見て頂けるような写真を撮る事ができたらいいなぁ~♪

chaosさんのスクエアはなんですか?^-^

chaosさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ここんところご無沙汰しちゃってごめんね、chaosさん。
chaosさんも魅了されたんですね。。てか、全てのカメラで写真を撮られているんじゃないかと思ってますが^^
そのレンズがどうのってさっぱり分からないので、おいおい分かっていきたいな。。
オリンパスフレックスもエルモフレックスも可愛いですね。
ローライな2眼レフなんですね。。
カメラの事もさっぱり分からないので、これからも色々と教えてくださると嬉しいです。
そんなに描写力があるんですか?
それはわたしも楽しみであります。。ただ撮れるのか、壊れてないのか、、それが今は心配です。

またお話聞かせてね^-^

ゴン旦那さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ハイ、先日お話した買ったカメラってこれです。
でもね、なんだかこれ、このカメラもしかして巻き上げが出来ないのかな・・
壊れてる?って思い始めました。
右側についているまあるいのが回らないんです。
それって多分巻き上げのレバー的ネジなんじゃないかと思うのですが、ゴン旦那さん、どうでしょう?

先ずはゴン旦那さんからお借りしたハイマチックで撮りますね~♪

写真って深すぎますね^-^ 

おぐっちさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

中盤を買ってもまだ撮ってませんから~w
現像の事ってそういえば考えてませんでした。
ヤヴァイですね^m^
おぐっちさんもフィルム写真を撮られているんですか?
知りませんでした^^; 

人が好きで良かったって心から思ってます^-^ 

仁子さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わゎ^^;
ごめんなさ~い_(._.)_
ちょっと長いんじゃね。。なんてご意見もあったので、短くしようかなと思っていた矢先に仁子さんからお言葉を頂いて。。
長々、細かい文字の駄文を読み解いてくださって。。

仁子さんも尊敬する方がいらっしゃるって言ってましたよね。
やっぱり刺激を頂ける、それが眩しいだけのものじゃなくって、水のように染み入ってくるって尊敬する意味がありますよね。
ただ、自分に撮れる力がないんで、それが苦しい時もあるんですが。。 

レトロでかわいいカメラ♪

蛇腹カメラ、レトロな雰囲気でかわいいですね~♪
これは、ビンテージ(ユーズド)品なんですか?

僕の友だちの写真好き男は、中古のフィルムカメラを大事に使っていて、どこに行くにも持ち歩いていました。現像もこだわって自分でやっていましたよ。
フィルムカメラを始めるとなると、まりすさんもそのうち、現像とか自分でやるようになるのかな^^

これから、まりすさんがクラシックカメラで撮った写真、楽しみにしてます★

親父の形見(まだ生きてますが・・・)に、ニコンF2を実家から数年前にかっぱらってきたのですが、
最近持ち出してます。といっても、フィルム入れてませんが^^

まりすちゃんおはよう^^
フィルム写真はじめ~ました♪なんですね!
難しいことはまだ分らないのですが
フィルムから伝わってくる温かい色が好きです。
より素敵になっていくまりすちゃんの作品に期待してますね^^*

・・・ひぇ~っ!!
私もスクエアに魅了されたクチではありますが、ここまでは行ってません。
おみそれいたしました。

で、やはり気になるのは写り。
中判でズイコーレンズを使っているのは、このカメラのあと(オリンパスフレックスとエルモフレックス)もありますが
どれも素晴らしい描写であります。
楽しみですね~。

おぉ~中判ですね~♪
写りもとっても気になりますが分解してみたい・・・・って冗談ですwww
中判って正方形の写真が撮れるんですよね~☆
いつの日かまりすさんがこのカメラで撮影した写真、見て見たいなぁ♪

中判とはプロですな。。
自分も中判デジ使ってみたいです(゚ー゚;Aアセアセ
現像高そうですよね。
でも味のある写真が撮れますよ。

小さい字がちょっと読みにくくなっている年頃としては
けっこう解読が大変でしたが
(あ、大きくして読めばよかったんだ(>_<))
全部読みました。

その才能や精神、そして作品に惚れる、ってのは
気持ちのよいものですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

moon age

プロフィール

まりす

Author:まりす
写真ダイスキ

   

✗✗✗


2015.22.14 tue
Ryuichi Sakamoto
Still life

https://youtu.be/uI3IHt-cD5Q




FRANCESCA WOODMAN/by JOSÉ MARIA ARRUDA
https://youtu.be/hRjqJnDk22c


想いを掬って連れてって





 

  

♪imano kibun sonna kibun



155,145
155×152

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (12)
scene (239)
cat (40)
mind (35)
野鳥 (22)
植物 (56)
men (25)
scene No.1 (8)
camera (4)
風の吹く日は風を撮る (12)
people (179)
my日がfhoto (8)
Film photograph (34)
Recollections (17)
樹 (3)
leaf  (5)
feel the air (86)
delicious one (6)
♪imano kibun sonna kibun (1)
my日がphoto (9)
うさぎの未来 (4)
still life (19)
flower (7)
portraits (4)

最新コメント

月別アーカイブ

i2i

ハチミツ美容テクニック

mind

 
mail goo

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

my favorite

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

❤***********❤

Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


 

websta