ペルセウス流星群を探して

重く垂れこめていた天井の雲はいつしか消え、夜は流星群を見せる準備に入っていた。
家を出る時見上げた空に、目の錯覚でなければ二つの流れ星を発見した。
流れ星なんてときめくものを見たのは小6以来だ。

友人が語っていたペルセウス座流星群。
彼は生憎の曇り空で撮る事が出来なかったという。。


毎年7月20日頃から8月20日位までの間に出現するペルセウス座流星群。
12日夜から13日の明け方にピークを迎える。
8月6日、象の鼻パークでsonomiが見た流れ星はこの流星だったのか・・・


DSC_0006


街は色んな明かりが邪魔をして、降ってくるような煌めく星なんて見たことなんてない。
明りの少ないみなとみらいに向かった。
35mmF1,8 ピントは∞、シャッタースピードは30秒、ISOは1600~3200、ノイズ除去はON、ホワイトバランスは好みで蛍光灯モードでもOK
三脚は必要。。持ってないぞ^^;

わたしの持っているカメラ装備内で、友人が全部準備してくれたマニュアル。
あとは天に運命を委ねるだけ。


DSC_0013


パシフィコ側から入れば良かったのにヘリコプター側から行ったものだからしっかり門が閉まっていた。
隙間を探してみたけど見当たらない。。
ぐるっと回っていこうか、否か。。。
高い門を乗り越えていた。  その2秒後、前から自転車に乗って来たガードマンさんに叱られた。
公園内に入る事ではなく、門を乗り越えた事だ。
隠しカメラでもあるのかな・・

 
何処からか様々な音が聞こえてくる。
誰もいないのにつけてくるような足音。。がさがさ草むらから這い出るような葉音。
夜は怖い。


波際に造られた石段の上に横になって空をみた。。
星なんて金星しか見えないと思っていたけれど、案外横浜の上空にもちっこいけれどキラキラしている星は沢山あった。

1時間以上空を見ながら色んな事を想っていた。
流星群はカメラに収める事は出来なかったけれど、とっても良い時間を過ごすことが出来たんじゃないか。。
昨日のわたしの様に、世界の終りのように思うことだってあるだろう、、でも必ず海の向こうから朝はやってきて、また新たな一日が始まる。



DSC_0036
<今日の作品>



カメラを買って初めて撮る空を飛ぶ鳥
グレーの空でも気持ち良さそうに旋回していた。




お出で下さってありがとう♪

みなさまにlove&peace


                           usa315.jpg まりす
関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント

例のアレ、無理そう?ほっすぃ~っす^-^

明日香ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

明日香ちゃん、こっちにも来てくれたんだね~^^;
ありがとー☆
 
ビーチで寝そべって^m^
そんな経験が明日香ちゃんを写真上手に仕立てたんだね。。
迫力なんてコンデジとは思えない写真だよね。。

わたしは明日香ちゃんの街の写真が好きだよ。
何だか活気に満ちている人々が生きているって写真に写っちゃってるよね^-^

わたしはかもめの飛行先を予想して撮ったの。笑

高原ビールを飲みつつ、、あれっ?違いますね^^;

鍵コメさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

志賀高原ですか・・・
標高2000メートルの山の上で三脚を立てて空を見ている鍵コメさんを想いましたよ^^
写真って、偶然の写真も良いですが、ヨシ!撮るぞ!って気合を入れて撮りに行くのもいいですよね。

来年はわたしも行ってみたいです。
三脚買わなきゃ^m^

<人一倍シャッターを押すしかない>
このお言葉には胸を焦がしました。。
頑張ります♪

色々教えてくださいね^-^

鍵コメさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

購入したカメラではまだ何枚も撮っていないのに見切り発車し過ぎました。汗
写真はまだお見せ出来る代物ではないのですが、これもわたしの備忘録として記しておきたいと思いました。

いえいえ、あなた様のお写真とは到底比べられるものではありませんよ。。
ハズカシイですね^^;笑
いつもありがとうございます^-^

飛んでる鳥を撮るのってすごく難しいですよねぇ~~~。私はビーチでカモメの写真を撮った時、飛んでいる下で ず~っと寝そべって彼らを張っていました(爆)。。。シャッターチャンスを待って・・じ~~~~っと(笑)。。。暑かった・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしが何にもできないから・・・^m^

にゃんこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

はい!流星を撮りに行くってメールしましたら、こんなにきちんと設定などを知らせてくれた大親友がいたんです。
でもきっとこれが最後なのかな?;;残念です。。

にゃんこさん、写真上手ですよ。
でもやっぱりボツになさるようなのもあるんですね。。
そっか、いつもシャッターチャンスをきちんと捉えているから上手しまないのだと思っていました。

色々とご指導おねがいいいたします^-^ 

こんにちは、
どれも素敵に取れていますね。
カメラ設定にたけた友人が居るようでいいですね。
私は大雑把な設定ですので
ボツ作品も多いのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smilexxxalice.blog103.fc2.com/tb.php/6-c21f43be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

moon age

プロフィール

まりす

Author:まりす
写真ダイスキ

   

✗✗✗


2015.22.14 tue
Ryuichi Sakamoto
Still life

https://youtu.be/uI3IHt-cD5Q




FRANCESCA WOODMAN/by JOSÉ MARIA ARRUDA
https://youtu.be/hRjqJnDk22c


想いを掬って連れてって





 

  

♪imano kibun sonna kibun



155,145
155×152

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (11)
scene (237)
cat (39)
mind (33)
野鳥 (21)
植物 (56)
men (25)
scene No.1 (8)
camera (4)
風の吹く日は風を撮る (12)
people (176)
my日がfhoto (8)
Film photograph (33)
Recollections (17)
樹 (3)
leaf  (5)
feel the air (82)
delicious one (6)
♪imano kibun sonna kibun (1)
my日がphoto (9)
うさぎの未来 (3)
still life (18)
flower (6)

最新コメント

月別アーカイブ

i2i

ハチミツ美容テクニック

mind

 
mail goo

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

my favorite

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

❤***********❤

Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


 

websta